FC2ブログ

【メタルマックス3】MM3プレイ感想 ドラムカンのせんしゃ 速射【所感文】

久しぶりのブログ更新となります。
20150301_1[40]

つーわけで、メタルマックス3をクリアしました。

突然です。いやMM2はほぼ一年かかったけど、こっちは携帯機だから…
20150301_1[44]
(MM2クリア後、メタルサーガ鋼の季節もクリアしたのでこっちもいつか触れたいとこだが)

まず、軽く『メタルマックス3』を紹介。

伝説の「大破壊」で人類文明のほぼ大半が壊滅し、
大地の大部分が荒野と廃墟となった近未来。
電撃蘇生学の権威である「Dr.ミンチ」の手によって突如蘇った主人公。
20150301_1[14]
記憶を失っていたため、死体として流れてきたという川の上流へ向かうことになったのだが、
そこで「コーラ」と言う名の美しくそして気が強くわがままなお嬢様と出会う。
紆余曲折あって、主人公は嫁入りするコーラの護衛をすることになった。
しかし護衛途中にこの荒野の世界の無法者「冷血党」と呼ばれる一味に襲われる!
その時、主人公も知らなかったある事実が判明する…!

そして、自分自身の記憶を探すべく、
6種の職業のいずれかに属する命知らずな仲間&犬と
数々のクルマで荒野を駆ける旅が始まる!


と、
「大破壊以降うようよしたモンスターを倒して金稼ぎしたい!」の初代メタルマックスや
「外道集団に家族と育ての親を殺された主人公の復讐の旅」のメタルマックス2に比べると
「大破壊の再発を防ぐべく仲間を集め戦う術を身に付ける」メタルサーガ~鋼の季節~のように
結構ストーリー性が強い感じがしますが

実際は、この粗筋が終わった後は大分ストーリーなんて忘れてもいい自由度を持っています。
コーラは何処へ行っただの、自分はどうしてこんなことになるだの考えるよりも先に、
この荒野で一人投げ出され生き延びるために、酒場で仲間を募って、クルマを探して、
街を探して、体鍛えて、賞金首を倒して、金を稼いで、クルマを強化して、依頼こなして…
と「いつものメタルマックス」になります。安心ですね。

とはいえ過去作と色々違うところも多く、大きい所では
 ★主人公がハナッから(序盤のゲームバランスにおいては)強い。
 ★人間の仲間は酒場でキャラメイク。職業ごとに成長性やスキルが大きく異なる。
 ★戦車や車両だけでなく、新たに「バイク」に乗れる
あたり。

本作が発売されるまでに特殊な事情でシリーズとして続いていた「メタルサーガ~鋼の季節~」からは
(※メタルサーガ~砂塵の鎖~はまだ未プレイ)
 ☆消費アイテム枠が一括型になり無尽蔵にもてる
 ☆改造におけるシャシータイプの選択、戦車固定武装
 ☆人間武器が3種類まで装備可能で戦闘中に持ち替えられる
などの要素がいい方向に輸入された感じです。

あと、戦闘一戦あたりのレスポンスがめちゃめちゃ快適だったり、
アイテムなどのショートカット配置、クルマの乗り降り操作が使いやすくなったり、
常に下画面マップ表示だったり、クルマの修理費が安くなったり、
自走不能になったクルマを町まで牽引しなくても修理屋が引っ張ってきてくれるなど
メタルマックス2に存在した便利な部分は残しながら、
DSと言うハード世代に合わせて、めっちゃフレンドリーになっていました。
(そのかわり防御コマンドや庇うコマンドは廃止)

今回もお馴染みの戦車からトンデモクルマまで各地で売られてたり埋まってたり安置されてたり、
それらを何とかして見つけ出してどんなシャシーに改造するかに大いに悩み楽しめる。
今回は載りながら(シャシーを盾にしながら)、人間用道具や武器を扱えるバイクもあるので、
戦闘で取れる戦略やそれを加味した装備・改造プランも多岐にわたる。
でもやっぱりお金が必要になるんですけどね。
ヘンテコかつ曲者ぞろいな化け物だらけの雑魚~賞金首も健在。

さて、置いてけぼりになったストーリー部分ですが、
始めは大ボスの目的が「こんなちゃちい理由でそんなことやってるんかい」だったり、
「なんでオレがコイツをブッ倒しに行かなきゃならんねん!」って印象でしたが、
今までやってきた依頼・サブクエストの中で数々の街を訪れ、多くの人と出会い、
大破壊前後の世界の激動や冷血党によって翻弄されてきた人々の想いと、
メインストーリーと合わせうっすらと見える「主人公の生い立ちや過去」を振り返ると
「人間の弱い部分」との戦いの物語
なんだな、と個人的に感じ、ある程度の納得はしたわけです。

そもそもの大破壊自体が極端な話「人間の弱さ」が招いた事件であり、
その後生まれたのは「思い通りにはいかず、力なき者は次々と倒れていく」世界。
コーラは「この世界で思い通りに生きることが出来ず逃げることを選んだ」一人。
大破壊から自身を守るために逃げ込んだ一族、(以下にも人らしい弱さに付け込まれた故)狂う大ボス。
主人公自身もあれだけの強さを持ちながらも「弱さ」故に一度死に、
生き返った後も徐々に明らかになる「過去の自分」との決着をなし崩し的にすることになる。

20150301_1[2]

『人間はどんなに強大な力を持とうが、生きることに固執し愛を求め続ける弱い生き物』

主人公はコーラの事を本当にどう思っているかは分からないけど(推測は出来る)、
大ボスの目的や主人公の境遇、サブイベントを通してそんな話なのかなぁと感じたのでした。

出来る限りネタバレを抑えて書いたからこんなあいまいな感じなんだけどね。

20150301_1[17]
とてもいいゲームでした。
地図が拡大できなくて段差が分かりにくいとかシステム面で細かい不満点はあったけど、
(あと「弾」って漢字を名前に使わせてください…!)
その辺は本作をベースにしてリメイクされた『メタルマックス2:リローデッド』で
大半が改善されているとの話なので楽しみですね!
(処理落ちフリーズ辺りはどうしようもないらしいが)

せっかくなのでクリア時メンバー紹介。
20150301_1[18]

★しらだん<ハンター>
20150301_1[32]20150301_1[33]
正体は概ね想像できてしまうのはどうしようもないですが、
一応ごく普通のハンターとは違う主人公。
強みはHPの高さ!以上!当然ですが戦車担当です。
特技はぶっちゃけると終盤で習得する全門発射くらいしか活躍してなかった(

このゲームではドラクエなどと同じく、過去作同様無口主人公ですが、
選択肢だけは真面目な回答からおふざけまでノリノリで答えてくれるので、
コイツの元々の生い立ちがアレだが、元から相当面白おかしい人物だったのかもしれない

★アルティ<ソルジャー>
20150301_1[34]20150301_1[35]

今回は某龍退治RPGIIIみたいにキャラクリエイトが出来るので、
今までの作品と違って名前を付ける必要が出てきました。
難儀したので、高校生時代に描いていた漫画企画の主人公とヒロインから拝借。
火力なら任せろとしか言えない無類の強さを誇る。
多段発射暴動銃を手に入れたあたりから無双が始まり、
単体にはロケットパンチ、全体にはTNTパラノイアで暴れ回ってくれた。
バイクにずっと載せて人間武器で戦ってもらっていたので、
バイク側の装甲タイルを多く積むことも出来ましたが、死ぬときは死ぬ。
特に火力が欲しいからって、ノープランでバイクから降りて「ぶっ放す」とか「雄叫び」等使ったら
打ち所悪くて次のターンで死んでたということもザラ(不注意)

★ラフィーナ<アーチスト>
20150301_1[36]20150301_1[35]
MM3から追加された新職業。
荒野で生きていけるのか怪しい職業名と外見だが、
戦闘レベルと運転レベルが両方バランスよく伸び、
人間戦闘なら男らしさ依存のパンチラキック(男気パンチ)、暗黒舞踏、
クルマ戦闘なら砲撃演舞で立ち回り、復元ゲージュツでバックアップも可能。
そして唯一無二の砲弾作成能力があるという、各方面で広く顔の利く職業。
女性ゆえなのか職業故なのか分かりませんが、防御面が危ういので一番死にやすかった。
最後は一番タフなレッドウルフに搭乗させ最後まで(最後に倒したグランティーガー戦まで)
名実ともにしぶとく戦ってくれた娘です。

★だいごろう<犬>
20150301_1[38]20150301_1[39]
今回の犬クッソ強すぎワロタwww(ただし攻撃回数1回)
絶対ポチタンク補正ですよね、明らかに被ダメが違う…
ただコイツが生き残っても人間が死んだら死ぬ運命なので、
今回一番理不尽な旅を強要されていた存在かもしれません。
終盤はHP1000~1500台でスーパーポチボンベを使ってくれるので、
何時までも回復してもらえずに強制的に体力を減らされたまま戦わされた悲しきバイオドッグ。

☆チョコレート<ツァーリプーシュカ>
20150301_1[19]
20150301_1[20]20150301_1[21]
デカい!重い!凄い!以上!
終盤拾い出したときは、こんな重さのシャシー扱えるのかよ?!って思いましたが、
最終的にはビーナスジェットSでダブルエンジンさせて半ば強引に戦い抜きました。
(終盤V100コング積んだ)
主砲5門でキャノンラッシュ最高です。
あ、迎撃システムやめちくり~
バレンタインデーに入手したためこの名前になった。

☆やきおにぎり<キャノンサイダー>
20150301_1[22]
20150301_1[24]20150301_1[23]
3で初登場した最初のバイク。特殊弾発射担当。撃つのは大体セメント弾。
攻撃はソルジャーの人間武器で戦うため、最終的にはスパルク系の砲門しか積んでいない。
トリプルバルカンは超改造で410まで上げたが、流石に後半はちっとも通用しないし、
スーパーレアメタルをアレするまでの作業を繰り返すのも道楽だし止めた(やめた、ではなく、とめた)
食べ物系の名前は例にもれずクルマを入手した日の食べたもので決定。

☆やきおにぎり<RウルフVI MW>
20150301_1[25]
20150301_1[26]20150301_1[27]
メタルマックス2並みに早いタイミングで手に入るレッドウルフ。
マジメに金を工面してラスティメイデン到着時に購入。
よって大分ヌルゲー化した戦犯の一台でもある(それでも死ぬときは死ぬ)
RウルフMk3の時は固定武装なしで自由なのも良かったのですが、
「ぶっちゃけ機銃要らなくね?弾数的な意味で大砲もう一門欲しくね?」となり、
ダブルキャノンIIとタンクミサイルIIを積んだタイプに改造。
それでも大分軽いため強引に化け物じみた装甲タイルを張ることが可能。
アーチストを載せ、砲撃演舞でバースト砲を何度も撃ち出した。

☆かきあげうどん<イプスエレキテレス>
20150301_1[28]
20150301_1[26]20150301_1[27]
バイクと共に3で初登場となるバイオタンク。
バイオタンクは他のクルマと違って、シャシーの改造は出来ない代わりに、
命ある物故に戦いで経験値を積んでレベルアップし武装や弾倉・防御力が強化される。
初めからビートルを選ぶのは確定として、初めは「まっすぐ」を選んでいたが、
某カブトムシ型メダロットを考えたら「おこりっぽい」でいいかなと。
世にも珍しい電撃属性の大砲を持つ。弱点をとても付きやすいのは◎
ダブルエンジン化できないため火力を維持する中で装甲に難が出てきて、
結果チョコレートが本格運用できるようになる辺りから牽引担当に。
それでも主砲の弾節約のためダンジョン探索では砲台となり壁となり戦った。
ビートル機銃は雑魚散らしにもならないダメ固定武装。
----
今回はココまで!

次?『メタルマックスリターンズ』か、『メタルサーガ~砂塵の鎖~』の
どっちかを手を付けたいけど、もう一周やってみてもいいかもしれない。
ちょっとハンター休んでメダロッター戻っていいですかね…?

2015/03/01
しらすうます
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。